2021年02月28日

【検証コロナ禍】東京都の重症病床使用率、大幅な下方修正 | タクミくん二次創作SSブログ

☆【検証コロナ禍】東京都の重症病床使用率、大幅な下方修正 気づかず再び誤報のメディアも
2021-02-28 10:47:54
テーマ:ブログ

 
>楊井人文 Yanai Hitofumi / FIJ事務局長@yanai_factcheck 
【検証コロナ禍】東京都の重症者病床使用率(国基準)は2月16日時点で「86.2%」としていたが、23日時点で「32.7%」と大幅に下方修正。しかし、この事実はきちんと明確に発表されておらず、昨日の報道ステーションは2週連続で誤報し… https://t.co/Dcvb2tlqcY
2021年02月27日 22:31
 
 
非常にわかりにくい説明だが、要するに、従来は「国基準の重症者数/都基準の病床確保数」での(都からの)報告に基づき発表していたが、今回から「国基準の重症者数/国基準の病床確保数」での報告に基づく発表に修正した、という意味だ。
 これにより、分母の病床確保数が「500床」から「1000床」に修正されたのである(2月26日発表資料)。
 
 
これはメディアの誤報を責めるより
誰でも理解できるまできちんと論理だてて説明しない都の責任を問うべきでは
 
分母が変われば使用率が変わるのは当たり前
 
国民は算数で分数ならってるんだから誰でも分かる
 
こうやって都合いい数字作り出すのを理解させないために
国民は勉強しなくていいとか考えてるんじゃなかろうな
 
 
>イタリアでゆる〜く@casumitalia 
東京都の重症者数について、国と基準が違うのは聞いていたけど、これは酷い。例えば2月16日は都の基準だと92人だが全国基準なら431人。実際は5倍近い! こういう数字を発表させる事をなぜ許す?病床使用率が100%超えだったのも誤魔化… https://t.co/Eq3EePkFUz
2021年02月28日 07:40
 
>ケイ@春コン金賞1位ありがとうございました。@kimkei615 
証拠です。23日の東京都重症患者病床使用率、先週からマイナス53.5%(笑) こんなデタラメでよく分科会などやってますね。改竄で信用度まったく無し、気が緩んでるのは国民ではなく分科会感染症専門家 いや、緩んでるのではなく、自分… https://t.co/QwxKbaKE4M
2021年02月28日 07:08
 
 
そもそも自治体によって基準が変わること自体おかしいのだが
まともに統計取るつもりあるのか?


https://ameblo.jp/voyage011/entry-12659439981.html

東京コロリンピック開催のためには何だってするわ
by 緑のたぬき



Posted by キ-ス・ジャレッ子 at 12:05