2019年01月31日

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)14兆円損失になる?


タクミくん二次創作SSブログ(Station後)様情報です。

2019/01/31 17:16


2月1日発表

「できるかぎり速やかに、簡便な方法で支払う」──。「毎月勤労統計」の不正調査問題を受けて、28日の施政方針演説でそう述べた安倍首相。国とって重要な基幹統計で不正調査がおこなわれ、約2000万人が雇用保険や労災保険などを560億円以上も過少給付されていたという重大問題に対し、「できるかぎり」という言葉はあまりにも無責任だ。
 だが、今週末にはさらに大きな問題が安倍政権を襲うことになりそうだ。とういうのも、2月1日に年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が発表する予定である公的年金積立金の2018年10〜12月期の資産運用成績が、なんと14兆円を超える損失になるのではないかと指摘されているのだ。
 これは、5兆3000億円もの損失を出して問題となった2015年度を軽く超える大損失である。

明日の発表ですね


>川崎あつ子(川崎篤子)@jyuuouumare
?"2月1日に年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が発表する予定である公的年金積立金の2018年10〜12月期の資産運用成績が、なんと14兆円を超える損失になるのではないかと指摘されている"? "発表されたとき、安倍首相はど… https://t.co/b4yi9LLLjp
2019年01月31日 15:56

>異邦人@Beriozka1917
統計改竄が露見し実質賃金がマイナスだった事実からも読み取れるように、おめでたい政府発表とは裏腹に市民生活がますます窮乏する中、少しの滞納でも厳しい取り立てに見舞われる年金。それを株価を良く見せるために株式市場で運用している安倍政権… https://t.co/VW9TqSnPX8
2019年01月31日 17:38

>武田砂鉄@takedasatetsu
確定申告のための書類を整理していると、「お役所が嘘つきまくっているんだから、こっちも嘘つきまくるか!!!」と意気込むのだが、結局、ちゃんとやってしまう。国民に嘘つきまくっている人たちって、どういう気持ちで嘘をついているんだろうと、ものすごく根本的なことを思う。
2019年01月30日 10:09

>anna-frederica@annafrederica1
できの悪い子どもを教えたことのある人なら、こういうその場凌ぎの嘘を平然と吐く子どもがいることを知っていると思います。 大人になるにつれそういう悪癖は次第になくなり、社会人になっても治らない人間は社会から爪弾きにされるものだけど、… https://t.co/o4SmWMWhVU
2019年01月30日 22:58



http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=voyage011&articleId=12436825556&frm_src=article_articleList


※参考
>きっこ(@kikko_no_blog)さんがツイートしました:
【安倍晋三の公約達成度】
「最後の1人まで取り戻す」と言った拉致被害者、0人。
「最後の1人まで解決する」と言った「消えた年金問題」、全体の4割超が未解決のまま調査打ち切り。
「私が責任者となって必ず解決する」と言った福島の「放射能汚染水問題」、5年経った今も海へ絶賛ダダ漏れ中。
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1087317235671085057

>きっこ(@kikko_no_blog)さんがツイートしました:
第1次安倍政権で発覚した「消えた年金問題」、安倍は「私の内閣で最後の1人まで解決する」と言ったが最初の1人も解決せずに政権を丸投げした。実際に気の遠くなるような作業をして全体の6割を解明したのは民主党政権だ。そして第2次安倍政権が発足したとたん安倍は残り4割を見捨てて調査を打ち切った。
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1087320816646217728





Posted by キ-ス・ジャレッ子 at 19:11