2017年07月19日

【その後】7/22 バンド演奏について業務連絡


【画像3】200枚作ったPROCeeDシールby Kozo(在庫ありません)

【画像4】Keith Kozo作 
 
 
私がメンバーに送ったメールです。



一斉送信、ご無礼を。

7/22(土) NIGHT MARKET での演奏出演が決定して以来、K氏からその後の連絡がありませんので、バンマス権限(笑)で演奏曲及び曲順を決定いたしましたので連絡いたします。

既に連絡した通り

[新曲を含む楽譜で不足分はKumi(p)さんに連絡して、準備を怠らないようにしてください。

初見okならば、当日現地で受け取るのもありですが、連絡が無い分については、当日の用意はありません。]

☆バンド練習について 

私から練習日を調整することはありませんので各自個人練習をよろしくお願いします。

☆楽器について

自分が使用したい楽器・機材は各自が段取りして調達してください。

Fumi(kyds)ちゃんはシンセは1台でも2台でもどちらでもokです。

(Kumiさん、簡易PAを持参してください。)

変更がなければ、22日は現地17時入り。

皆さま、

よろしくお願いします。

キース



以下がその日のうちに届いたメンバーから返信です。


※Kumi(p)
連絡ありがとうございます。

了解しました。


※Fumi(kyds)
連絡ありがとうございます。
了解しました。

木曜日にKumiさんから不足分の楽譜を受け取る段取りになっています。


Pine Katayama(b)
Kumiさん

下記譜面ありませんので用意お願いします

・・・

お手数ですがよろしくお願いします。


※Kumi
Pine Katayamaさん、了解しました。当日現地にて渡します。



 ◇◇◇


☆楽譜があれば知らない曲でも初見で演奏できるの?

(ピアノやシンセはB、ロ長調は正直厳しいかも。自分のプライドにかけて意地でも演奏するだろうけど(笑))

ボーカルでも楽器演奏でも、基本的な(中学程度)楽典の知識は必要です。

私たちは 主旋律が in Cで書かれてありコード表記があれば初見演奏できます(と思いたい(笑))。
 
 
☆同じ曲でも演奏する度に違います。

ジャズの即興演奏(アドリブ、インプロビゼーション)は、唯一無二で浮かんでは消える、その場限りのフレーズです。

演奏者はそれが楽しいのですが、自己満足なフレーズを聴かされる観客はつまらんかも。

私は『楽器で歌え。しかも想定内のフレーズから突き抜けろ』と指示しています。

想定内のフレーズとは

和音を構成している音を多用して無難に表現しているフレーズの事です。

最初の音をどこから出すか。

出したい音が見つかってからアドリブプレイをすればいい。


音をどれだけ大切に扱うか、プロと素人の差は歴然です。

しかしー

♪夢をかなえてドラえもん♪のメロディーを変える事はありません(そうとも言い切れません)が、ドラムとベースは毎回違います。

だって、原曲をコピーしていないし、しても覚えられないもん(笑)


☆PROCeeD ってプロなん?

先ずバンド名の由来。

ヴァイオリンを中心としたインストバンドを結成し、そのヴァイオリニストにバンド名を決めてもらいました。

辞書
proceed:vi.進む (to); 始める; 着手する (to); 続ける,推進する (in,with.); 発する,生じる (from,out of.)


(バンド名ロゴはお友達のうさみこーぞー氏に作成してもらいました。)


その後アルトサックスが参加して5名編成になりました。

メンバーの入れ替わりがあって現在の4人編成に。


依頼の内容によって編成を変えています。

母体は4名ですが、3名、5名、6名と臨機応変に対応しています。


プロかどうか?については

『プロ意識はある』

と申し上げたい。


私たちにギャラを出してくださる主催者や私たちの演奏を聴いてくださる人に対して、その金額に見合うあるいはそれ以上の満足を感じてもらう責任を果たしたい。

と思っています。


これってプロ意識じゃなかったらなんなん?
 
 
 
私たちには華々しい経歴(パンフレットなどに演奏者プロフィールとして長々と書いてあるアレ)はありませんが、好きな事を披露して皆さまに喜んでいただけるなら、これ以上の幸せはございません。

で、PROCeeD ってプロなん?


出たがり、やりたがり、文句言い(それはじじいだけだろ)だけど

『プロ意識はある』

と申し上げたい。



PROCeeD Keith








Posted by キ-ス・ジャレッ子 at 10:52