2021年10月25日

いつから???トヨタ社長が消費税増税やめてくれといってるらしい | タクミくん二次創作SSブログ

☆いつから???トヨタ社長が消費税増税やめてくれといってるらしい
2021-10-25 11:47:19
テーマ:ブログ
 
>この手に伝えたい@takamikura304m 
「トヨタの豊田章男社長は、消費税増税をやめてくれと何度も言ってきた。消費税を上げる度に国内で自動車が売れなくなり、中国市場を重視せざるを得ないようになった。ある意味、トヨタを中国に追いやったのは日本の消費税増税だとも言えるのだ。」… https://t.co/UtN2i53frb
2021年10月22日 15:08
 
 
「米中対立下で経済を活性化」 | 金融ファクシミリ新聞社

www.fn-group.jp
 
 
――日本は企業に対する規制があまりにも多い…。
 江崎 自民党・新国際秩序創造戦略本部(下村博文本部長、甘利明座長)が2020年12月、「『経済安全保障戦略策定』に向けて」と題する提言をまとめているが、その対策は新規の規制増加と、技術開発に対する補助金の拡大がメインだ。なぜ日本の企業が中国に行かざるを得なかったのか、日本経済がなぜ伸び悩んでいるのか、肝心の分析が不足している。例えば、日本自動車工業会会長でもあるトヨタの豊田章男社長は、消費税増税をやめてくれと何度も言ってきた。消費税を上げる度に国内で自動車が売れなくなり、中国市場を重視せざるを得ないようになった。ある意味、トヨタを中国に追いやったのは日本の消費税増税だとも言えるのだ。しかも日本政府は、軽自動車の税金も増やした。米中対立の狭間で地政学リスクが高まっているなか、経済的な対中依存を低減させようと思うならば、日本政府も金融緩和を維持しつつ、規制緩和と減税を進めて個人消費の拡大と国内経済の活性化を目指すべきだ。(了)
 
 
自衛隊は時代遅れの戦闘機を購入している発言で
呆れられてるえだのんばりに突っ込まれてますな
 
>ポッキー@l3D4YL2sQuxj3dn 
@Jp_newswatch 消費税バリバリ賛成してませんでしたか? 30万台売れなくなるって後から呟いてた記憶がある
2021年10月23日 20:16
 
>SHYBOY@shyshyshyboy 
@Jp_newswatch 2013年の時点では消費税増税に賛成してますね。 https://t.co/95UXbd9gSN 輸出企業は、輸出戻し税あるし、法人税減税してもらえるから大丈夫と思っていたが、さすがにトヨタの社長も… https://t.co/lwj5TWky7Z
2021年10月24日 10:03
 
>白樺☆平和という名の宝物☆@sirakaba2 
@shumi70732373 @l3D4YL2sQuxj3dn @Jp_newswatch ですよね! でも、自社の車が売れなくなって、やっと消費税は悪って気が付いたのでしょう。 企業にも消費者にも特にならない消費税です。
2021年10月24日 05:01
 
 
遅ればせながらでも気づいたのなら
経団連から自民党に物申せばいい
経団連の言うことなら財務省も経産省も
耳を貸すしその通りに動く
 
>Hironobu SUZUKI@HironobuSUZUKI 
本当にトヨタ社長の発言があったかどうかはわからないが、これ、れいわが消費税廃止を目指している論理と同じなんだよな。買い物をするともれなく消費税という罰金がついてくる。これじゃ消費が縮むのあたりまえ。 https://t.co/pX6AKh4JyL
2021年10月25日 10:45
 
https://ameblo.jp/voyage011/entry-12706025861.html



Posted by キ-ス・ジャレッ子 at 14:39