2019年11月29日

言霊の力 IKEAでの出来事 | 黄金の金玉を知らないか?



言霊の力 IKEAでの出来事


さて、昨日は都内から帰る途中のことですた。

おっ。
IKEAだ。
何かと良く聞くIKEA。


あの海外の大手家具屋さんですよね。

IKEA好きな人のことをイケアーというらしい。

あまり興味がなかったのですが、話のタネに寄ってみますた。

入るとめっちゃでっかくて迷子になってしまう家具屋さんですた。

うーん。
そうか。

わざと店舗を長い迷路のような作りにして
商品を買わないと出れない仕組みになっているのか。

これがイケア商法。

IKEAとはスウェーデンに本社がある会社です。
北欧商法恐るべし。
そう思って回っていますた。

これはイケアのレストランの風景ですた。

何か学食とか社食のような感じですね。
自分でトレーを持って回るおしゃれな作りですた。

で、おっ。

ロブスターおいてるやんけ。
それも結構安い。

ロブスターの小さいのが売ってたので食べることにしますた。

へー。
ロブスターこんな値段で食べれるのか。400円ぐらい。


さすがイケア。
これでは人気になる訳だ。

レモン汁をちょびっと垂らし。
うーん。うまい。

ロブスター久しぶり。

1匹食べた後ですた。

玉ちゃん。

それってザリガニじゃないの?
一緒に行った友人がいいますた。

ザリガニ?
いやいや。

この赤さといい。
これはロブスターのちっこいやつです。
ザリではありません。

なんならスマホで調べてみ?
強く否定するワタスに

イケア ザリガニ

そう検索結果を見せてくれますた。

スウェーデンのザリガニパーティ

19世紀初頭、スウェーデンの湖には多くのザリガニが生息していました。珍味として評判の高かったザリガニは、当時ヨーロッパの高級レストランで人気を呼び、大量に捕獲・輸出されていました。しかし、乱獲によってザリガニが絶滅の危機に瀕すると、ザリガニ漁は8月と9月の2ヶ月間のみに限定されるようになりました。現在でも、スウェーデンではザリガニ漁が解禁となる8月になるとザリガニパーティが開かれます。

イケアの本社があるスウェーデンは冬が長いため、日照時間が長い夏をお祝いする習慣があります。ザリガニはそんなパーティーに欠かせないごちそうだとか。

ぇーーーーー。
ザリかよ!

ワタスは子供の頃、よく田んぼでザリガニ釣りをして遊んだものです。
ザリガニはスルメを餌にすると良く釣れる。

用水路で良く釣れるのですた。

うげぇ。
ゲロゲロゲロー。

残りのザリは食べることはできませんですた。

という訳で、ワタスがIKEAで気づいたことです。

言霊の力。

ロブスターと思って食べればおいしくパクパク食べれる。

ザリと聞くと食べれない。

見た目はほとんど一緒で、味も変わらないというのに。

つまり人は物そのものを食べているのではない。
イメージを食べてるんだ。

言霊によって形作られるイメージ。
言霊に付帯するイメージを食べてるんだ。

イケアで家具を買うのも同じ。
同じ値段で近くホームセンターに似たのは売ってる。

家具を買ってるのではなくイメージを買ってる。
イケアのイメージを買ってるのです。

ザリの後味で吐きそうになりつつ、言霊とイメージの威力を改めて知った話ですた。

本当にありがとうございますた。


https://golden-tamatama.com/blog-entry-kotodama-power.html




Posted by キ-ス・ジャレッ子 at 21:06