2018年11月05日

貧乏人は下水の水を汲んで飲めばいい


ネットゲリラ様情報です。

(2018年11月 5日 02:59)


水道民営化なんだが、既にものすごい勢いで進んでいて、ヴェオリアがウチの会社を買収しに来たりしているんだが、みんな勘違いしているのは、これで影響が大きいのは地方ではなく、都会なんですね。地方では、そもそも公営水道が入ってない地域というのも多い。伊豆高原なんか私設水道ばかりだし、スルガ銀行絡みで有名な駿河平分譲地も私設じゃなかったかな。山ではあちこちに水源があるので、公営水道敷設する余裕がない自治体では、新設の分譲地や別荘地はみんな私設水道です。


 「住民の福祉とはかけ離れた施策である。国民の生命と生活に欠かせない水道事業は民営化になじまない」。新潟県議会は10月12日、水道法改正案に反対する意見書を可決。野党系が発案したものだが、最大会派の自民党が賛成するという異例の決断だ。
 民営化が進展すれば、海外から「ウオーターバロン」(水男爵)や「水メジャー」と呼ばれる巨大な水道事業者が日本に押し寄せるという懸念もある。
 海外では、民営化後の悪影響が報告されている。厚生労働省などによると、米アトランタでは、1999年に民間が水道の運営権を取得したが、施設の維持費がかさんで水質が悪化し、4年後に再び公営に戻された。この15年間で30カ国以上で再公営化されているという。
 南アフリカでは民営化後、料金高騰で支払えない約1千万人が水道を止められ、汚染した河川の水を使いコレラが蔓延(まんえん)。ボリビアでは料金が跳ね上がり暴動が発生したケースもある。


都会はそうも行かない。江戸には当初から「水道」があった。武蔵野から水を引いていたんですね。玉川上水とか。「神田の水で産湯を使った」というのは、水道の水で、という意味です。今だって、上流で使って汚れた水を、何度も手間をかけて浄化して水道水にしている。コストがかかっている。人口も多いし、高く売れるので、商売としてオイシイ。山の限界集落なんて、裏山の湧き水を引っ張ってくるだけなので、原価は限りなくゼロに近い。三島市の場合も、全量が井戸水なので、原価はゼロに近い。そんなところを請けたところで、儲からない。外資が狙っているのは都会です。貧乏人は都会には住めなくなる。それはそれでいいかもねw



【水道法改正案】水道民営化に根強い抵抗感 料金高騰、水質悪化...海外では暴動も、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
安倍がまた日本を亡ぼそうとしてんのか
-----------------------
↑冗談じゃなくこの法案可決したら日本は終わりだ
-----------------------
安倍の政策は李朝末期と同じだな。
-----------------------
安倍がいちばんの売国やったね
-----------------------
老朽化したインフラ整備を民間に頼るニッポン終わりだね
-----------------------
また、ケケ中が動いているみたいだよ。
フランスの企業とかね
-----------------------
↑何処かが書いてたな そいつ絡みだったか、官房長官の秘書か誰かが別件での不祥事込みで、同様にフランスの水道会社の接待受けてたとかそんな記事。
外国人労働者流入で賃金25%減...政府がひた隠す驚愕の論文
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/240977
-----------------------
安倍はホント歴代最悪の政権だ
-----------------------
自民党が国民の生活なんて守るわけないだろ
-----------------------
日本の優良企業が未来に責任を持って引き受けるならまだしも
日本人絶滅計画もってそうな外資が乗っ取る可能性もあるんだぜ
-----------------------
安倍のせいで日本がめちゃくちゃにされる
-----------------------
某 ブログ記事より引用
この15年間 で水道事業が再公営化された事例は35カ国の少なくとも180件にのぼり、欧州、米州地域、 アジア、アフリカの有名な事例を含めてその 範囲は先進国と途上国を問わない。
再公営化 を実施した大都市には、アクラ(ガーナ)、 ベルリン(ドイツ)、ブエノスアイレス(ア ルゼンチン)、ブダペスト(ハンガリー)、クアラルンプール(マレーシア)、ラパス(ボ リビア)、マプト(モザンビーク)パリ(フ ランス)などがある。対照的に同じ時期に水道事業を民営化した大都市は数えるほどで、 強力な反対と批判に見舞われたナグプール( インド)やジッダ(サウジアラビア)などに とどまる。この30年以上、国際金融機関や各国政府は民営化とパブリック・プライベート・ パートナーシップ(PPP)を強引に推進してきたが、いまや水道事業の再公営化の方が政 策的選択肢として定着する趨勢にある。
-----------------------
厚労省は「日本版の水メジャーの育成にも寄与できれば」ともくろむ。

まだこんな勘違いしてんの?
-----------------------
日本みたいに災害の多い国がライフラインを民間に渡したら皆死ぬって
-----------------------
公務員必要ねーじゃん
-----------------------
水道民営化は麻生が仕組んでいる
麻生はフランスロスチャイルド家と血縁関係になっていて.、.日本の水道をフランスロスチャイルド企業に売り渡し水道料金を5倍にして日本人から搾取させようとしてる極悪売国奴.、.「ロスチャイルド家の猿」こと麻生を退治しないと日本人は水も飲めなくなる.!
-----------------------
「MONEY VOICE」より抜粋
水道の民営化の失敗例としてよく知られているのが、マニラとボリビアの事例です。
https://www.mag2.com/p/money/490231/3
マニラは1997年に水道事業を民営化しましたが、米ベクテル社などが参入すると水道料金は4〜5倍になり、低所得者は水道の使用を禁じられました。
またボリビアは1999年に水道事業を民営化したものの、やはりアメリカのベクテル社が水道料金を一気に倍以上に引き上げ、耐えかねた住民たちは大規模デモを起こし、200人近い死傷者を出す紛争に発展しました。
当時のボリビア・コチャバンバ市の平均月収は100ドル程度で、ベクテル社は一気に月20ドルへと値上げしたのです。大規模デモは当時の政権側は武力で鎮圧されましたが、その後、コチャバンバ市はベクテルに契約解除を申し出ると、同社は違約金と賠償金を要求してきたそうです。
-----------------------
すでに支払い業務とかでヴェオリアとか参入してきてる。
祖国フランスでアコギなことやり過ぎて追い出された企業だ。
-----------------------
安倍は任期最後だからどんどん売国に走るだろうな
日本をぶっこわすがスローガンさw
-----------------------
公共インフラ事業の優先順位でいくとこうなる
水>>>>消防>警察
国は水を安定供給する責務がある
これを果たせないのなら国は行政権の全てを国民に返しなさい
国民が別の統治者を選出する
-----------------------
近い将来に水は足りなくなるって予測されてるからな
外資に付けこむ隙は与えない方がいい
-----------------------
もう維新は締め出した方がいいな
水道の民営化ぬかしてたのは橋下だから
-----------------------
行政のような親方日の丸商売は無くなるが、
民営化すれば水質悪化、サービス低下、半端ない料金(現行の5倍以上もある)に値上がり
行政運営より大幅に無駄は無くなるが高額な株主配当、役員報酬のため前述のことになるだろう。
政府は使用40年過ぎた水道管の修理管理、浄水場ダムの修理に50年間で57兆円を見込む
ほとんど報道されず国民が知らない間に2017年3月閣議決定通常国家に提出された。
どの国も民営化で恩恵を受けるのは企業だけ
そして、外資企業へたたき売りの状態の水道法改正である。
-----------------------
移民にしろ水道民営化にしろ海外で失敗してる事を無理してやりたがるなんて正気の沙汰とは思えない
-----------------------
たしか以前、日本でも水道を民間がやってた地域があってね
水が出たりでなかったり真面に運用出来なかったらしい
その業者は利を得るため、供給不可能な件数の契約をし
最終的には破綻した、そして町の水道へ切り替わったとさ
めでたしめでたし
この場合、競争相手が町の水道事業で、べらぼうな値段が付けられないw
今度の場合は競争相手が無いので、べらぼうな値段も付けられるねw
この国は海外に比べて水道代がかなり安いからなぁw
-----------------------
蛇口ひねればいくらでも出るくらいに錯覚しがちだが
このタイミングで民営化の話が出るってことは水戦争はすでに始まっているんだろうな
-----------------------
水はさすがに死守して欲しいわ
安倍嫌いだけど、これ通したら本当に見捨てる
-----------------------

〜後略〜


http://my.shadowcity.jp/2018/11/post-14257.html






Posted by キ-ス・ジャレッ子 at 12:49