2018年08月31日

【前祝いの法則・予祝】きらきら眼鏡


ひすいこたろうオフィシャルブログ Powered by Ameba様情報です。

18/08/31

きらきら眼鏡


予祝(YOSYUKU)

前祝いすることで、願いを引き寄せる。

日本古来の引き寄せの法則。


なわけですが、

人気作家、森沢明夫さんの続々と決定する映画化ラッシュの背後にも「予祝」(よしゅく)は隠れています。

森沢さんの小説デビュー作は

『海を抱いたビー玉』という作品になるんですが、
光栄なことに、ひすいが本の推薦帯を書かせてもらったんです。

デビュー作にして、最高の作品に仕上がり売上も好調。

増刷が止まらない状況になりながらも、なんと、出版社としては、
他の本がうまくまわらず、倒産してしまったのです。

そんな事態が起きたことを告げる電話が森沢さんからありました。

僕はその話を聞いて、おもわず、
「森沢さん、
おめでとうございます!!!」
と、電話越しに口走っていました。

とにかく先にお祝いする。これぞ予祝です。

森沢さんは「は? お、おめでとう?」と。

だってデビュー作にして、あんな奇跡のような美しい物語をかけて、

しかも増刷、増刷なのに、会社が倒産し印税が1円も入らないなんて、普通ありえない。

ということは、このあとに、普通ではありえないような奇跡が起きると感じたんです。

僕は森沢さんにこういいました。

「こんなありえない不運に見舞われるなんて、これからのありえない奇跡の伏線です。

きっと作品が映画化されたり、すごいことが起きるはずですから、

先に映画化決定おめでとう祝賀会をぜひひらかせてください。

僕がごちそうしますから」

と僕は電話を切りました。

そして、神楽坂で、映画化決定おめでとう祝賀会をひらかせてもらいました。

もちろん、僕がご馳走しますと伝えてますから、

神楽坂の素敵かつ、安い居酒屋

を入念に探したことは言うまでもありません^^


この予祝は、見事現実になり、

森沢作品は、その後、ほんとうに映画化が続々と決定しているのです。

『津軽百年食堂』
『ライアの祈り』
『あなたへ』
『夏美のホタル』
『ふしぎな岬の物語』
『きらきら眼鏡』

など、いまや、映像化率ナンバーワン作家といわれたりするほどです。

まあ、森沢さんの実力あってこそなんですけどね。


ちなみに、予祝をしたその居酒屋で、僕は、森沢さんにこうお願いしたんです。

「きっと僕が言った通りになるんで、
映画化されたときは、
『この状況を予言してた人がいるんですよ。

その人の名は、ひすいこたろうさんです!』

と記者会見で言ってくださいね」

って恩着せがましく。

どうも、恩着せこたろうです!(笑)


その約束を先日、森沢さんに話したら忘れてましたけどね(笑)。

そのかわり、森沢さんは優しいので、

映画にもなった『虹の岬の喫茶店』のなかで、

なんと、僕をモデルとした役を登場させてくれているのです。

セリフは、たったひとつだけなんですが、

それは、それは、凛々しい役をいただきました。

コタローって白い犬で登場しています(笑)。

セリフは、もちろん、「ワン!ワン!」です。

これはコミックにもなってるので、
ぜひコタロー役に注目して読んでみてくださいね。
ワンワン。

 
さて、ここからが本題です。
森沢明夫さん原作の最新映画『きらきら眼鏡』チームが
映画公開目前に控え
予祝をしていると言う情報が入ってきました。

 
映画の先行公開から3日間、
でっかい劇場が満員(大入り)になることを勝手に決めて、
その3日間に来てくれたお客さんたち全員にプレゼントする「大入袋」を
前祝いとして先にもう作っちゃったのだそうです(笑)

もう、チーム予祝としては、
『前祝いの法則』の著者としては、
これは応援せな、いかんとです!
どげんかせんといかん!
(何弁なんですか、これは!)

みんなで見に行きましょうよ。
『キラキラ眼鏡』
平成最後の夏
みんなでキラキラ眼鏡をかけましょうよ。



平成最後の夏
キラキラせんといかんとです!

まずは、森沢明夫さんのブログを見てね。
https://blogs.yahoo.co.jp/osakana920/72529269.html


森沢さんの作品を読むと、
いつも優しい気持ちになれる。
この世界に優しさを増やす男
それが
AKIO MORISAWAです。

僕の最高に尊敬するアニキの作品。
みんなで応援してやっておくんなせえ。
(だから何弁なんでしようね)


ひすいこたろうでした。
Universe Thank you
▲▲▲アリガ島▲▲▲

森沢作品、どれも優しいから
小説もぜひ読んでみてね。
一行一行心が優しくなる作品です。

この時代に
日本に森沢明夫が入れくれたこと
そして森沢さんが友達でいれくれること
心から感謝します!



http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=hisuikotarou&articleId=12401627023&blockNum=2&frm_src=nextPage



情報感謝。



【前祝いの法則・予祝】

何事も「うまくいったらどうしよう?」

そんな心配(笑)より前祝いですね。






Posted by キ-ス・ジャレッ子 at 12:41