2018年07月10日

さんすうのテスト採点ネタ2題


くまニュース様情報です。



【画像1】数字の「4」の上をくっつけて書いた小学生が不正解にされる


【画像2】算数のテストで先生に柔軟性がありすぎて正解になった答案が話題に



http://blog.m.livedoor.jp/qmanews/?guid=ON



小5の記憶

算数、速さの問題:家から駅まで〇〇km,あなたは〇時〇分に家を出て分速〇〇mで駅へ向かった。〇時〇分発の電車に乗れたか?

ア.乗れた
イ.乗れなかった

またその理由も書け。



おそらく先生オリジナルの設問だろうけど、子供心に色々考えました。


・電車に乗ってどこへ行くんだろ?

・家の時計と駅の時計は合っているんだろうか?

・一定の速度で歩けるんだろうか?

・乗り遅れそうならば走るだろ。

・切符を買う余裕はあるんだろうか?

・電車は定時に発着できるんだろうか?遅れることもあるだろ?



解答欄には書ききれず、裏面も使ってゴチャゴチャと場合分けしながら物語みたいに答えましたね。




塾講師時代、理系担当同僚講師の名言 

『問題の中に出題者の愛がある。それを見つけたら解答は簡単に導き出せる。』


小5で、出題者の愛に悩んだワシ(笑)






Posted by キ-ス・ジャレッ子 at 07:29