2017年12月24日

面倒くさいじじいの独り言

【画像】昨日見かけた某ホテル内の人工ツリー




どーでもいいけど


クリスマスイヴの「イヴ」

eveはevening の省略です。


evening に前日という意味が無いのは明らかで

クリスマスイヴは文字通りクリスマスの日の晩という意味です。


23日をイヴイヴなどというのはクリスマスの晩晩と言っているのであり

「私は無知です」という証しかならないのです。


[解説]

キリスト教の新しい日は日没から始まります。

(あ、私は無宗教です。)


つまり

キリスト教での12月25日は

カレンダーの24日の日没に始まり、25日の日没までです。

従って

クリスマスイヴ(クリスマスの晩)は

カレンダーの24日の日没から25日の午前0時直前までのことです。


カレンダー24日の22時の現在は

まさに25日クリスマスの日でありクリスマスイヴなのです。


よい子の皆さんは

来年12月24日の朝や午後に「クリスマスイヴやね」などと、私の前では言わないようにしましょう。


どーでもいい蘊蓄を聞かされますよ(笑)




ところで

LEDで飾られた街路樹たちからは

『LEDの光のせいで夜に眠れなくて苦しい。
私たちにとっては太陽・月・星以外の光は苦痛でしかない。』
という悲鳴が聞こえてくる。




ね。

面倒くさいじじいでしょ。

(爆)



クリスマスイヴを楽しみやがれ!!!




文責 キース





Posted by キ-ス・ジャレッ子 at 22:02