2016年01月22日

1月22日はJAZZの日♪



●本日はジャズの日


東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。

JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。

ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われる。


 ◇◇◇

なんちゃってJazz group 【PROCeeD】ボスである私のハンドル名『キース・ジャレッ子』の由来は、、、


もうおわかりですね。

お気に入りのピアニスト、キース・ジャレットから拝借しました。



さて、わたくし事(4ビートを刻む至福の時)


今から20年前、40歳を迎えた頃に突然、swingするトップシンバル(今はライドシンバルと呼びますね)が心地よく感じました。

私がJazzと呼ばれる楽曲を聴き始めたのはその頃です。



通常、swingプレイのリズムは、チーチキ・チーチキなんて表現します。

実際プレイする時は 前の小節の4拍目(の三連音符最後)から、ビートを感じながら叩きます。


4拍目の三連音符の最後を感じられない人は、どれだけ練習してもswingしない演奏しかできません。


しかしながら

基本的な奏法では、にハイハットを2拍目4拍目に足でペダルを踏んで鳴らします。


右利きならば
右手と左足。

どのタイミングで音を出すのかを身につけること。

つまり右手と左足の動きのタイミングを身につける。


音を奏でるタイミングによって
そこそこswingできるのです。


私は、私自身が心地よく感じられるグルーヴを求めてプレイしましたし、これからもそうします。


いつまでドラムを叩けるかはわかりません。



どこかでドラムを叩いている私をご覧になりましたら

『キースを見られるのもこれが最後かも』

的な

生温かい目で見守ってくだちゃいな(笑)




文責 キース・ジャレッ子







Posted by キ-ス・ジャレッ子 at 11:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。